2024.03.25
助成金についてのお話 01
助成金についてのお話 01
愛知県名古屋市を拠点にして、岐阜県、三重県などの広く東海地方において、労働保険や社会保険の手続き事務、給与計算事務、助成金申請などのアウトソーシング業務から、労務相談、労務管理、就業規則の作成、賃金コンサル業務などの人事労務コンサル業務、さらには助成金の申請などの各種手続き業務まで、あらゆる労務案件を手がけている「名古屋中央社会保険労務士法人」です。
みなさまこんにちは。「名古屋中央社会保険労務士法人」の広報担当、Aです。
助成金と聞いてもピンと来られないかたも多いかと思います。
あるいは、過去に申請しようとしたけれど手続きが煩雑で諦めたというかたや、国からの借金のようなもので、いずれ返さないといけないものだとお考えのかた、助成金に頼らなければならないような状況は会社として不健全だとお思いのかたなどもいらっしゃるかも知れません。
しかし、助成金は決してそのようなものではありません。
助成金の意味を正しく知り、正しく活用できれば、みなさまの会社にとって必ず有益な結果をもたらしてくれることでしょう。
ここでは、その助成金について、詳しく解説させていただきます。
まず、助成金とはなにか、ということですが、助成金とは、簡単に言えば、国や地方自治体、あるいは民間団体から支給される、企業を支援し成長を促すための資金を支給してくれるという制度です。
よく、借金と同じで返済しなければならないと思われているかたがいらっしゃいますが、それは間違いです。助成金は原則的に返済の必要がないお金です。
また、助成金を受け取るのはなにか抜け道を使っているようで気が引ける、とか、助成金に頼らなければならないようにしなければならない、とおっしゃるかたもいらっしゃいます。
しかし助成金は、申請の段階でかなり厳しい審査やさまざまな手続きがあり、そこで会社の実態や業務内容を事細かに調べられ。助成金を不正に使用するような企業は真っ先に外されます。
助成金を申請し、受け取ることは、難しいがゆえに恥じることではないのです。
「名古屋中央社会保険労務士法人」は、「縁あるかたを幸せに」をモットーに、労働時間の管理から就業規則の制定、適切な給与の策定と計算代行、退職金制度管理などのコンサルティング業務をメインに、労働社会保険の手続きや労務相談、人事制度コンサルティング、助成金の申請まで、広く労務関係の業務を取り扱っております。お客様の会社の健全な環境作りと成長を目指して、お客様の会社の総務担当としてお手伝いをさせていただきますので、労務関係の業務でお困りのかたがいらっしゃいましたら、是非一度「名古屋中央社会保険労務士法人」までお気軽にご相談ください。