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2018.11.12

BLOG

労務管理で必要なこと4

労務管理で必要なこと【その4】

 

みなさん、こんにちは!

H・Aです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

さてさて、今回も前回の続きとなります。(見てない方はバックナンバーから是非!!)

 

前回までの

1給料計算

2安全・衛生管理

3社員のライフ・イベントに関する管理

4労働時間の管理

5労使関係の管理

 

ここまではどこの会社もやっているような基本的な労務管理業務となります。

ではプラスαとしてやっている業務は何かと申しますと

 

・募集・採用

要するに求人募集から採用までに関する業務です。

労務管理とは人事管理に似た仕事ですから採用・募集なども労務管理の一環として行っている企業もあるようです。

 

・社員研修についての企画等

こちらも人事労務管理としてですかね。従業員の育成に関わる大きなポイントだと思います。労務管理をしていて大切だと思う点を重視しつつ業務についてしっかり学ばせることにより、研修後より良い職場になっていくようプランニング~実行していく業務です。

 

・人事制度の企画等

人事制度には2つの意味があり

  1. 従業員の昇進・異動など
  2. 給料・福利厚生・勤務時間など

です。

これらは社員のモチベーションにも関わってきます。従業員の仕事をより効率化していくためには見直しや企画を検討する必要性があります。

従業員一人一人のパフォーマンスを上げ、仕事の効率化を上げるとともに

離職率の低下にも関わる重要な業務ともいえるでしょう。

 

上記以外の業務も会社によっては行われているでしょうが

これらが労務管理の主な業務となります。

 

次回、「まとめ」を書きますので

また見て頂けたら幸いです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

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