2024.04.22
助成金についてのお話 05
助成金についてのお話 04
愛知県名古屋市を拠点にして、岐阜県、三重県などの広く東海地方において、労働保険や社会保険の手続き事務、給与計算事務、助成金申請などのアウトソーシング業務から、労務相談、労務管理、就業規則の作成、賃金コンサル業務などの人事労務コンサル業務、さらには助成金の申請などの各種手続き業務まで、あらゆる労務案件を手がけている「名古屋中央社会保険労務士法人」です。
みなさまこんにちは。「名古屋中央社会保険労務士法人」の広報担当、Aです。
助成金は厚生労働省や経済産業省が管掌している、企業の業務拡大や成長の促進を目的とした支援のための資金として給付されるものです。
原則的に返済が不要なものですが、公共の利益にあてはまるかどうかという、いわゆる公益性が求められるため、受け取るには一定以上の条件があり、また厳しい審査を通らなければなりません。
助成金を申請し、受け取るためには、まず事業計画書を作成し、その計画書通りに事業を実施し、事業内容を達成させた実績を示して申請するという手順が必要となります。
また、助成金はその要件内容によって、細かく60を超えるコースに分けられています。
その中で事業計画がどの要件に当てはまるのかをしっかり見極めたうえで事業計画書を作成し、計画を実施しなければなりません。
せっかく事業計画書を作成し、その通りに事業を展開しても、申請するコースを間違えば、承認されないことにもなりかねないのです。
しかし、助成金の60を超える種類をすべて覚え、それのどれに自社の事業計画が適合するかを選び、それに沿った事業計画書を作成し、計画を実施するとともに必要書類を取り揃え、申請の手続きをする、というのはかなりの煩雑な作業となるのが必至です。
担当者にかなりの負担を強いることになるでしょう。
そのようなことを避けるためにも、助成金の申請から事業計画書の作成までを、社会保険労務士に任せるのが一番よい方法です。
「名古屋中央社会保険労務士法人」は、「縁あるかたを幸せに」をモットーに、労働時間の管理から就業規則の制定、適切な給与の策定と計算代行、退職金制度管理などのコンサルティング業務をメインに、労働社会保険の手続きや労務相談、人事制度コンサルティング、助成金の申請まで、広く労務関係の業務を取り扱っております。お客様の会社の健全な環境作りと成長を目指して、お客様の会社の総務担当としてお手伝いをさせていただきますので、労務関係の業務でお困りのかたがいらっしゃいましたら、是非一度「名古屋中央社会保険労務士法人」までお気軽にご相談ください。