2023.06.05
社会保険労務士になるには? 04
社会保険労務士になるには? 04
せっかく作った会社を守りたい、あるいはもっと成長させていきたい、そう考えておられるかたがたに、「名古屋中央社会保険労務士法人」は、愛知県名古屋市を拠点にして、岐阜県、三重県などの広く東海地方において、労働保険や社会保険の手続き事務、給与計算事務、助成金申請などのアウトソーシング業務から、労務相談、労務管理、就業規則の作成、賃金コンサル業務などの人事労務コンサル業務、さらには助成金の申請などの各種手続き業務まで、あらゆる労務案件を手がけることで、あなた様の会社をバックアップし、幸せな会社づくりのお手伝いをさせていただきます。
みなさまこんにちは。「名古屋中央社会保険労務士法人」の広報担当、Aです。
現代、AIが急速に発展していく時代において、独占業務を持つ士業であっても、その活躍の幅が狭まっていくのではないか、あるいは淘汰されて人数が減っていくのではないかという危惧を持たれている人が多くおられます。
しかし一方で、いくらAIが発達したとしても社労士の仕事は減少しないという見方もあります。
社労士の職務は企業とそこで働く人材とに深く関わるものであり、そこには数字では決して読み取ることのできない人間性や性格や個人的な事情などが複雑に絡んでくる案件が多いからです。
「適材適所」という言葉がありますが、ひとりの人間をどの部署に配置しどのような業務を任せるかということは、それまでの業績や成果物を見ただけでは決められません。
その対象者の人間性を理解し、どのような仕事にやり甲斐を感じているのか、会社になにを求めているのかということを把握した上で決めなくてはならないからです。
そのような案件について、社労士は会社の体質や希望に擦り合わせながら、適切なアドバイスをさせていただきます。
社労士とは、「会社を健全に発展させる」ことを第一に考える者なのです。
「名古屋中央社会保険労務士法人」は、「縁あるかたを幸せに」をモットーに、労働時間の管理から就業規則の制定、適切な給与の策定と計算代行、退職金制度管理などのコンサルティング業務をメインに、労働社会保険の手続きや労務相談、人事制度コンサルティング、助成金の申請まで、広く労務関係の業務を取り扱っております。お客様の会社の健全な環境作りと成長を目指して、お客様の会社の総務担当としてお手伝いをさせていただきますので、労務関係の業務でお困りのかたがいらっしゃいましたら、是非一度「名古屋中央社会保険労務士法人」までお気軽にご相談ください。