2022.12.19
助成金でお困り事はございませんか01
せっかく作った会社を守りたい、あるいはもっと成長させていきたい、そう考えておられるかたがたに、「名古屋中央社会保険労務士法人」は、愛知県名古屋市を拠点にして、岐阜県、三重県などの広く東海地方において、労働保険や社会保険の手続き事務、給与計算事務、助成金申請などのアウトソーシング業務から、労務相談、労務管理、就業規則の作成、賃金コンサル業務などの人事労務コンサル業務、さらには助成金の申請などの各種手続き業務まで、あらゆる労務案件を手がけることで、あなた様の会社をバックアップし、幸せな会社づくりのお手伝いをさせていただきます。
みなさまこんにちは。「名古屋中央社会保険労務士法人」の広報担当、Aです。
みなさまはこれまでに、助成金というものを活用されたことはありますでしょうか?
助成金とは国や自治体、あるいはその外郭団体などに申請することで支給されるお金のことです。
金融機関からの融資や借入とは違い、返済する必要のないお金となります。
その分、誰でももらえるという性質のお金ではなく、申請する必要があり、それに通過した企業、あるいは個人だけが支給されるものです。また、ある特定の資格が必要な助成金もあります。
助成金は大きく分けて、雇用関係の助成金と研究開発関係の助成金があります。
雇用関係の助成金はおもに厚生労働省が取り行っており、研究開発関係の助成金はおもに経済産業省が取り行っています。
雇用関係の助成金は、種類によっては申請後すぐに受け取ることができるものもありますが、研究開発関係の助成金は、その助成金の対象となる研究が進み、ある一定以上の成果が出てからでないと帰休されないものが多いです。成果より先に支給してしまうと、研究開発という名目だけを立ち上げて不正に助成金を受け取ろうとする企業が現れるかも知れないからです。
「名古屋中央社会保険労務士法人」は、「縁あるかたを幸せに」をモットーに、労働時間の管理から就業規則の制定、適切な給与の策定と計算代行、退職金制度管理などのコンサルティング業務をメインに、労働社会保険の手続きや労務相談、人事制度コンサルティング、助成金の申請まで、広く労務関係の業務を取り扱っております。お客様の会社の健全な環境作りと成長を目指して、お客様の会社の総務担当としてお手伝いをさせていただきますので、労務関係の業務でお困りのかたがいらっしゃいましたら、是非一度「名古屋中央社会保険労務士法人」までお気軽にご相談ください。