2022.04.25
助成金を有効活用してみませんか 03
せっかく作った会社を守りたい、あるいはもっと成長させていきたい、そう考えておられるかたがたに、「名古屋中央社会保険労務士法人」は、愛知県名古屋市を拠点にして、岐阜県、三重県などの広く東海地方において、労働保険や社会保険の手続き事務、給与計算事務、助成金申請などのアウトソーシング業務から、労務相談、労務管理、就業規則の作成、賃金コンサル業務などの人事労務コンサル業務、さらには助成金の申請などの各種手続き業務まで、あらゆる労務案件を手がけることで、あなた様の会社をバックアップし、幸せな会社づくりのお手伝いをさせていただきます。
みなさまこんにちは。「名古屋中央社会保険労務士法人」の広報担当、Aです。
雇用調整助成金に比べて高額の給付の公募が多い研究開発助成金ですが、その専門性の分、審査が通る可能性が低く、倍率も10倍から20倍と高いものが多いのが現状です。
できれば雇用調整助成金と研究開発助成金のふたつともに応募し、審査が通れば、企業にとって大きく経営環境を変えることのできる資金を手にすることになりますが、それはやはりなかなか難しいと言わざるを得ません。
そこでここからは、専門性の高い研究開発助成金は一旦脇に置き、雇用調整助成金についてお話をさせていただきます。
雇用調整助成金とは、労働者の労働環境を整備し、安定した職場にするための改善を目的として給付されるもので、具体的には、雇用機会の拡大や雇用状態の是正、失業の予防、労働者に対する能力開発などが対象となります。
さらに近年の社会情勢の変化により、育児休暇や介護休暇といった制度の導入や、定年の延長、あるいは廃止などへの就業規則の変更を対象とした助成金も、その数を増やしつつあります。
雇用調整助成金、雇用保険がおもな財源ですので、受給のためには雇用保険に加入している必要があります。
「名古屋中央社会保険労務士法人」は、「縁あるかたを幸せに」をモットーに、労働時間の管理から就業規則の制定、適切な給与の策定と計算代行、退職金制度管理などのコンサルティング業務をメインに、労働社会保険の手続きや労務相談、人事制度コンサルティング、助成金の申請まで、広く労務関係の業務を取り扱っております。お客様の会社の健全な環境作りと成長を目指して、お客様の会社の総務担当としてお手伝いをさせていただきますので、労務関係の業務でお困りのかたがいらっしゃいましたら、是非一度「名古屋中央社会保険労務士法人」までお気軽にご相談ください。