2022.02.28
助成金の申請サポートなら名古屋中央社会保険労務士 05
助成金の申請サポートなら名古屋中央社会保険労務士 05
せっかく作った会社を守りたい、あるいはもっと成長させていきたい、そう考えておられるかたがたに、「名古屋中央社会保険労務士法人」は、愛知県名古屋市を拠点にして、岐阜県、三重県などの広く東海地方において、労働保険や社会保険の手続き事務、給与計算事務、助成金申請などのアウトソーシング業務から、労務相談、労務管理、就業規則の作成、賃金コンサル業務などの人事労務コンサル業務、さらには助成金の申請などの各種手続き業務まで、あらゆる労務案件を手がけることで、あなた様の会社をバックアップし、幸せな会社づくりのお手伝いをさせていただきます。
みなさまこんにちは。「名古屋中央社会保険労務士法人」の広報担当、Aです。
昨年からのコロナ騒動の影響により社会活動が停滞する中、給付金などを含めた補助金や助成金はここ愛知県でも注目が高まっています。ほじや助成金は年間で約7000種類が発表されています。助成金へ新年度改訂がありますが、自社でどんな助成金が活用できるのか?しっかりチェックする必要があります。助成金においては、人材を採用して雇用する時や、社員研修などの人材教育や職場環境の改善、最近ではコロナ関連の施策などにおいて活用することができます。
中小企業にとって活用しやすい代表的な助成金に、”キャリアアップ助成金(正社員化コース)”というものがあります。数ある助成金の中でも特に受給額が多く比較的取り組みやすく人気のある助成金です。
就業規則や労働協約など規定した制度に基づいて有機契約を正規雇用に転換したり、有期雇用を無期限雇用に、あるいは、無期限雇用を正規雇用に転換することで助成金を受給することができます。これは働く労働者の意欲や能力が向上することによって、事業所の生産性を高めて人材を確保することを目的としています。
中小企業が生産性を上げる為には社員教育が必要です。社員教育をサポートするものが、人材開発支援助成金です。従業員に対して職業訓練を計画的に沿って実施した場合、訓練の経費や賃金の一部を助成する制度で7つのコースがあります。
ここに挙げた助成金はごく一部の助成金です。助成金申請で最も大切な事は「受給すること」です。数ある助成金の中から自社が申請できるものはあるのか?具体的に何から始めるといいのか?条件はどうなのか?等を調べ理解するのは大変で、時間と労力が必要です。先ずは、「名古屋中央社会保険労務士法人」にご相談ください。
「名古屋中央社会保険労務士法人」は、「縁あるかたを幸せに」をモットーに、労働時間の管理から就業規則の制定、適切な給与の策定と計算代行、退職金制度管理などのコンサルティング業務をメインに、労働社会保険の手続きや労務相談、人事制度コンサルティング、助成金の申請まで、広く労務関係の業務を取り扱っております。お客様の会社の健全な環境作りと成長を目指して、お客様の会社の総務担当としてお手伝いをさせていただきますので、労務関係の業務でお困りのかたがいらっしゃいましたら、是非一度「名古屋中央社会保険労務士法人」までお気軽にご相談ください。