2020.07.27
給与計算は丸ごとお任せが一番 03
給与計算は丸ごとお任せが一番 03
愛知県名古屋市に事務所を構え、岐阜県、三重県などの広く東海地方において、労災保険や雇用保険、あるいは厚生年金保険や健康保険などの社会保険の手続き事務、給与計算事務、助成金申請などのアウトソーシング業務から、労務相談、労務管理、就業規則の作成、賃金コンサル業務などの人事労務コンサル業務、さらには助成金の申請などの各種手続き業務まで、あらゆる労務案件を手がけている「名古屋中央社会保険労務士法人」です。
みなさまこんにちは。「名古屋中央社会保険労務士法人」の広報担当、Aです。
給与計算業務について、社労士と税理士、どちらが良いのかということは、会社の規模、すなわち従業員の数を基準にして選ぶこともできます。
従業員が十数名といった比較的小さない会社で、そこまで社会保険の手続きなどにこだわらないということであれば、税理士に依頼するのがよいと思われます。その規模の会社なら顧問税理士を付けておくとなおよいでしょう。税理士なら源泉所得税などの計算も正確ですし、顧問税理士なら給与計算もサービスで行ってくれるところもあります。
ただ、税理士は社会保険や労働保険の手続きを行うことはできません。引き受けてしまうと、厳密にはそれは社労士法違反となります。
対して、従業員の数が数十人から数百人というような大きい会社の場合は、給与計算業務は社労士に依頼したほうが無難です。社会保険料の計算はかなり煩雑な処理であり、また法律がたびたび変わり、そのたびに算出方法が変更になったりもするため、専門的な知識のある社労士が必要不可欠となります。その他にも、労働保険や従業員の入退社に伴う賞与から社会保険や雇用保険の手続き、介護保険の控除など、手間がかかり間違いの起きやすい業務を社労士になら任せられることができます。
「名古屋中央社会保険労務士法人」は、「縁あるかたを幸せに」をモットーに、労働時間の管理から就業規則の制定、適切な給与の策定と計算代行、退職金制度管理などのコンサルティング業務をメインに、労働社会保険の手続きや労務相談、人事制度コンサルティング、助成金の申請まで、広く労務関係の業務を取り扱っております。お客様の会社の健全な環境作りと成長を目指して、お客様の会社の総務担当としてお手伝いをさせていただきますので、労務関係の業務でお困りのかたがいらっしゃいましたら、是非一度「名古屋中央社会保険労務士法人」までお気軽にご相談ください。