2020.02.03
名古屋で社労士をお探しなら、名古屋中央社会保険労務士法人04
名古屋で社労士をお探しなら、名古屋中央社会保険労務士法人 04
愛知県名古屋市を拠点にして、岐阜県、三重県などの広く東海地方において、「あなたの会社の総務担当」でありたいとの思いから、労働保険や社会保険の手続き事務、給与計算事務、助成金の提案から申請などのアウトソーシング業務、または労務相談、労務管理、就業規則の作成、賃金コンサル業務などの人事労務コンサル業務といった労務案件を手がけている「名古屋中央社会保険労務士法人」です。
みなさまこんにちは。「名古屋中央社会保険労務士法人」の広報担当、Aです。
これまで社会保険労務士(以下、社労士)の主な業務として、労働社会保険の手続業務や、労務管理の相談業務を紹介させていただきました。
社労士の仕事としては、その他にも、年金の相談業務があります。
「国民皆年金」という言葉があるように、日本では原則的に、すべての人間が年金制度に加入していることになっていますが、しかしこの年金制度はしばしば法改正され、そのたびに複雑化、煩瑣化しており、正確な書類の作成や申請手続きなどが非常に困難になっているのが現状です。
社労士は、企業の適切な年金手続きの処理や相談の業務に当たります。
また、行政や各種団体からの委託を受けて、広く一般市民を対象として事業を行っています。おもな事業としては、日本年金機構からの委託による年金事務所また年金相談センターでの年金相談窓口運営業務や、都道府県からの委託による、中小企業組合に対しての人材育成に関する支援業務としての組合事業向上支援事業、そして厚生労働省からの委託によるハローワークでの年金と基本手当などとの併給調整などの相談業務などがあります。
「名古屋中央社会保険労務士法人」では、適切な年金手続きについてのアドバイスから、各種手続きの作成、申請を企業様に代わって行います。安心してご依頼ください。