2020.01.06
助成金の事なら名古屋中央社会保険労務士法人におまかせ 05
助成金の事なら名古屋中央社会保険労務士法人におまかせ 05
愛知県名古屋市を拠点にして、岐阜県、三重県などの広く東海地方において、「あなたの会社の総務担当」でありたいとの思いから、労働保険や社会保険の手続き事務、給与計算事務、助成金の提案から申請などのアウトソーシング業務、または労務相談、労務管理、就業規則の作成、賃金コンサル業務などの人事労務コンサル業務といった労務案件を手がけている「名古屋中央社会保険労務士法人」です。
みなさまこんにちは。「名古屋中央社会保険労務士法人」の広報担当、Aです。
これまで4回に亘って助成金について取り上げてきました。
今回はまとめです。
助成金は、厚生労働省や自治体が管轄する企業の活動をサポートするための交付金で、働き方改革など、国の政策と合致するような企業の取り組みに対して与えられます。返済の義務がなく、雇用保険料を利用しているため、遠慮なく受け取れます。また、助成金を受給したということは、国からのお墨付きをもらえたということにも繋がるため、対外的にも信用度が高まります。
しかし助成金の申請には、合致する助成金の選定から申請、認定されたあとの活動内容の取りまとめから書類の作成、承認から受給の確認まで、かなり面倒な手続きが必要となるため、通常の業務以外に多大な労力がかかることになります。その面倒な手続きを代行するのが社労士です。
社労士に任せていただければ、遺漏なく助成金を受け取ることができます。また、ご自身では気が付かなかった助成金に適用する活動に気付き、新たに別の助成金の申請を提案させていただくこともあります。
「名古屋中央社会保険労務士法人」では、助成金制度に詳しいスタッフが常駐しており、企業様のご要望やお悩みに最適なアドバイスをさせていただく用意があります。
助成金の申請でお悩みのかたは、お気軽に「名古屋中央社会保険労務士法人」までご相談ください。