2018.09.10
社労士のお仕事って何をするのか5
社労士さんのお仕事って何をするの?【その5】
こんにちは!H・Aです。
このブログをご覧いただきありがとうございます。
前回の「社労士のお仕事って何をするのか?【その3】【その4】」はもうご覧いただけましたでしょうか?
今回も前回、前々回の続きになりますので、まだ見てない方は先にそちら2つを見て頂けると分かり易いと思います。
では社労士さんに依頼できるお仕事とはなにか
7つ目 【人事雇用や教育についての相談・アドバイス】
要するに人材にかんしてのコンサルティングです。
雇用や労働に関しての法律は実に多くあります。
また、年金についてなどは毎年改定が行われたり
と全てを自分たちで把握しきるのはとても大変です。
しかしだからと言って蔑ろにはできません。
適当なことをやっていると法律に触れる可能性がありますからね。今どきはSNSなどで
労働基準監督署へ行くことを進めていたり、労働基準法について語っていたりと
もしかしたら事業主より従業員の方が労基に詳しい可能性だってあるのです。
様々な会社を見てきた社労士さんなら、人材の教育や雇用・就業規則などを見直し
的確に良い会社になるためのアドバイスをもらえると思いますよ。
ここまで社労士さんに実際どんなことを依頼するのか、実際に7つの例を挙げましたが
社労士さんはこのほかにも沢山のことを手掛けています。
社労士さんの大まかなお仕事内容や、職場については何となく分かって頂けましたか?
要するに会社に必要なことを幅広く手掛けてもらえる、会社に必要不可欠なヒーローのような存在ってことです!
人手不足、人材不足が叫ばれる昨今に採用のアドバイスなんかもして頂けるのです。
非常にありがたいお話ですよね。
先日私がたまたま見ていたTV番組では、今や新卒などの卒業生が企業を面接する時代なんだと言っていました。
しかし、個人的にはそれで入社した人材が今後育つのか?と疑問に思う部分もあります。
転職しようと思えばすぐに出来てしまう現代だからこそ
企業としてやるべきこと・抑える所をしっかり見極めることが大事なのではないでしょか?
さらに、これからは少子高齢化に伴いさらに人材不足は加速していくでしょう。
そうなったとき、最後まで生き残れる会社というのは大手だとか中小企業だとかではなく
入社したい!ここで勤め続けたい!と思える「いい会社」だと思います。
「いい会社」「いい企業」を作り上げたい、続けていきたいと思う方は
客観的な視点・法的な視点を持つ社労士さんが勤める
名古屋の経験豊富な名古屋中央社会保険労務士法人さんで業務をお願いしてみてはいかがでしょう?
ここまで読んで頂きありがとうございました。
次回から「労務トラブルとは」を5周に渡って書いていこうと思います。
よろしくお願いいたします。
この記事はホームページT‐laboがお送りいたしました!
T-laboでは企画広報コンサルティング、Webコンサルティング、Web制作・企画・運営、デザイン、広報運営サポートなどを行っています。
ホームページのことでお悩みの方、困っている方 ぜひT-laboにご相談ください
東海地方ならどこでも飛んでいきます!!